ボキボキ整体はやっていないんです。

2016年09月5日

こんばんは!

堺市西区 鳳駅徒歩2分 猫背・姿勢矯正が得意なめばえ鍼灸整骨院です。

おとといの話ですが、新規の患者さんから電話でお問い合わせがあり、内容は「そちらはボキボキする整体はしてますか?」僕がしてませんよ答えると、「なぜされないのでしょうか?」と質問され、電話ではすごく説明しづらかったので、ブログに書かせて頂きます。

まず、ウチの治療は「ハイパー治療」と「姿勢矯正」をメインで行っています。

ハイパー治療って何ぞや?

ハイパーというのは→→ゆるゆるの関節の事を言います。

首の骨(頚椎)に例えると、7つある頚椎でも、歪みがある関節は固くて動かない!

 そして、固い関節の近くはゆるい関節があります!

僕が治療するのは、固くて動かない関節のみアプローチします。

なんでゆるい関節は触らないのかと思いますよね?

関節がゆるい状態なので、周りの筋肉がゆるい関節を守ろうとして、筋肉がバリバリ張ってます。

ゆるい関節を動かすと、更に関節がゆるくなり筋肉も張ってしまいます。

では、ボキボキするとどうなるか?

ボキボキするとゆるい関節のみが動いてしまいます。

堅い関節はそう簡単には動かない!

僕の治療方法とはまったく逆なんですよ。

僕も学生時代に色々なボキボキセミナーに行って教えてもらいましたし練習相手にもなりました! テクニック自体は簡単で3日くらいでできる様になりました。

ただ、練習台で次次とボキボキされるにつれ、頚椎が緩くなって、軽く首を捻るだけでボキッて鳴る様になりましたけどね(TT)

ちなみに顎と後頭部を捻ってボギッと鳴らすテクニックの名前は「サービカルブレイク」って言います。=頚椎を壊す???

ただ、やってもらった後は瞬間的に筋肉がストレッチされるので、爽快感があります!この一時的な爽快感があるためボキボキファンが多いんだと思います♪♪